2017年8月22日火曜日

平和台公園をブラブラしてみました。

2017年8月19日     Amount of water in the pond has fullen ,
But dragonfly was flying so so so !
In the future , also kinds will become thunk number of inscts.
蝶では、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、ナミアゲハ、モンキチョウ、キタキチョウ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、タテハモドキ、コミスジ、クロヒカゲ、ヒメウラナミジャノメ、ヒメジャノメETC.Mothでは、クチバスズメ、シモフリスズメが静止していました。甲虫では、ハンミョウ、コハンミョウ(ここにはあまりいない)、オオホシカメムシ(成虫、幼虫)サツマゴキブリ、黒い森林性のゴキブリ(未同定)、アオドガネ、オオコフキコガネ、サトクダマキモドキ(成虫)、コカマキリETC.
【蜻蛉】ベニトンボ♀、ウスバキトンボ、オオヤマトンボ、シオカラトンボ、はグロトンボ、アオモンイトトンボETCでした。数、種類とも少なくなっていますので、寂しい観察となりました。

2017年8月21日、都城、山之口(道の駅付近で、うろうろしました。あいにくの天気でしたが、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ♀、クロコノモチョウ、ヒメジャノメ、サトキマダラセセリ、キタキチョウ、シンジュサン、ミンミンゼミ鳴き声等確認出来ました。ヘビトンボが1頭いました。北海道21世紀の森で、出会った人が、「ここ(21世紀の森)には、ヘビトンボもいるらしいですよ。」
と嬉しそうに言ってたのを思い出しました。そう言えば報告に漏れていましたが、小生は21世紀の森でヘビトンボ(Protohermes gandis)を1頭目撃していました【2017年7月31日】。 駐車場近くのトイレ付近でした。加えて報告させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿