2017年8月13日日曜日

愛山渓に寄って21世紀の森に移動しました。

2017年7月29日上川町(スキージャンプのヒロイン高梨さんの地元、町全体で応援していました。中にはびっしり試合の具体的な成績表を展示している
熱烈なファンもいました。)で食料等仕入れて、愛山渓に向かいました。                21世紀も森は、売店がなく自炊しなければなりません。                          まず、上川公園で
ゆっくりする予定でしたが、何とヒグマの出現で立ち入り禁止となっていました。しかたなく、周りの雑木林を散策しました。ウラゴマダラシジミ(中破)、ミドリヒョウモン、オオウラギンスジヒョウモン、等のヒョウモン類。キアゲハ、カラスアゲハ、サカハチチョウ、モンキチョウ、エゾスジグロシロチョウ、コチャバネセセリ、クジャクタテハ、アオジョウカイ、ヒメコガネがいた程度でした。
それからゆっくりと、愛山渓を目指します。今まで車からの景色は、麦、サトウダイコン、タマネギ、アスパラガス、トウモロコシ類の畑を見てきたので、この辺りの
水田を見ると、新鮮さを感じます。、夏が高温多湿で、しかも、大雪山系の水質がとても良好なので美味しいコメが出来るそうです。
愛山渓は標高1000M山頂付近に休憩できる温泉施設があります。ここに来る人は登山目的の人が多い。愛別岳、当麻岳、旭岳、黒岳等から降りてくる人、また登って行く人が結構います。近くの雲居ヶ原湿原に行きたかったのですが入山禁止になっていました。
この日の愛山渓は、昆虫は少なく、オオルリボシヤンマ、アオイトトンボ、アキアカネ、キアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、クジャクタテハ、コヒオドシ、コムラサキ、サカハチチョウ、クロヒカゲ、ヒメキマダラヒカゲ(食草のササ類が多い為、成虫は多い。)、ルリシジミ、アオジョウカイ、ヨツスジハナカミキリ、フタスジハナカミキリ、マルガタハナカミキリ、ヤツボシハナカミキリ、を見た程度でした。
ここでも、昨年の台風の被害が大きく橋を中心に土木作業が行なわれていました。
また、標高が上がると、道路がかなり狭くなります。運転も難しいところです。
The people of non-climing purposes not recommended .
下山して21世紀の森にむかいました。途中当麻にあるミズナラの立派な森に行く予定でしたが、ここも立ち入り禁止となっていました。
lt may be because the brown bear comes out .

0 件のコメント:

コメントを投稿