2020年5月30日土曜日

シロスジカミキリがいました。

2020年5月29日;AM鳥の巣1号池に行きました。
蜻蛉が少なくて少し心配です。モノサシトンボは2頭♀のみ、アサヒナカワトンボ、オニヤンマ、コシアキトンボ、オオヤマトンボ、ショウジョウトンボの姿はあるが少ない。ウスバキトンボ、シオカラトンボはそこそこいました。数が多いのはハラビロトンボのみ♂♀10頭UP>。
蝶では、ナミアゲハ、MEMNON♂、モンキアゲハ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ムラサキシジミ、ルリシジミ、ツバメシジミ(多い10頭UP)、コミスジ、ヒメアカタテハ、イシガケチョウ、タテハモドキ、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ(ウラナミジャノメについては確認出来ませんでした。)

【その他の昆虫】ウメシャク、ホウジャクの一種。クリイロコガネ、ハリカメムシに似た種。アリバチの一種。コガネムシ、キイロキクチムシ、ヤハズカミキリ、リンゴカミキリの一種。(ネットインしてないため同定できず)。そして、なんと、シロスジカミキリ(Batocera lineolata)を確認しました。平均体長50mmくらいだと思いますが、この個体は57mmくらいの大型でした。

When I was a boy,I went to a grove with my friends to collect stag beetles and beetles.
When  I boil the KUMUGItrees.
A big long antennae has follen.
The big centerpiece looked like a monster.It was Batocela Lineolata
子供の頃友人達と自宅から5KMほど離れた雑木林によく遊びに行っていました。          そこで、クヌギやコナラの木をゆすると、ノコギリクワガタやカブトムシ♂が落ちてきました。     稀に大きなカミキリムシが落ちて来ました。黄色の線が綺麗な大型のカミキリムシ、まさしく、それがシロスジカミキリでした。その頃はあまり関心がなかった。    シイやクリ等の生木を食害するらしい。
本州や九州に広く分布するらしいが、最近、小生は目撃していない。久しぶりに見たがでかくて魅力的なカミキリムシです。


めちゃかっこいい大型のカミキリムシ。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿