2020年5月5日火曜日

クロサナエがいました。

2020年4月24日;三股町、轟でクロサナエを目撃しました。
沖水川の上流に位置します。川の水質は極めて良好です。クロサナエは3頭ほど確認しました。
その他の蜻蛉では、アサヒナカワトンボ、とハラビロトンボがいました。
蝶では、ナミアゲハ、ジャコウアゲハ、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ♂、ムラサキシジミ、ベニシジミ、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、コミスジ、テングチョウ【破損】ETCでした。

クロサナエは体長35mmの小型のサナエで山地の渓流でヤゴ(幼虫)は過ごします。
4月から7月頃まで姿を現します。南九州のランキングでは、少ないという評価になっています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿