2020年5月16日土曜日

クロハナムグリがいました。

2020年5月14日;またまた、垂水公園に行きました。
There were few people today.
The birds was voice echoed everywhere.
1時間程度、公園内を観察しました。蝶は少なく、クロアゲハ、MEMNON、カラスアゲハ♂♀、ジャコウアゲハ♂、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、イシガケチョウ、ツマグロヒョウモン、タテハモドキ、テングチョウ(新鮮)、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、ヤマトシジミ、サツマシジミ、ルリシジミ、クロセセリ、ダイミョウセセリでした。
【蛾】では、アカヒトリ、マツカレハ、ウスギヌカギバ、ツマジロエダシャク、フタホシシロエダシャクETCでした     。【蜻蛉】は、シオカラトンボ、ウスバキトンボ、ヤマサナエ等何れも数は少ない。
【その他の昆虫】花上に、ヒメアシナガコガネとアシナガコガネが多く、アオハナムグリ、ジュウシチホシハナムグリ(赤色型、黒色型)、ベニカミキリ、オキナワコアオハナムグリに似た種、カトウカミキリモドキ(めちゃ多い=150頭UP),ヒゲナガモモブトカミキリに似た種、オビモンヒョウタンゾウムシ、オオホシカメムシ、キマダラカメムシ、ベニツチカメムシ(赤系=美麗種)、カクマルベニホタル、ナミハンミョウ、キンイロジョウカイヒメキンイロジョウカイ、ジョウカイボン、クロハナムグリ(glycyphana  fulvistemma)ETCでした。クロハナムグリは小生は過去見た経験があまりない。北海道にもいるらしいが少ないらしい。
キンイロジョウカイ(Themus opiscopalis)は体長23mm,ヒメジョウカイは体長18mmくらいです。どちらもグリーンと黄色のコントラスト色彩が美麗です。このジョウカイボンの仲間は、おもに花上や葉上で他の昆虫を捕獲します。この仲間には、ジョウカイボン、ウスチャジョウカイ、マルムネジョウカイ、ヒメジョウカイと北海道に多いアオジョウカイ【美麗種】等がいます。カミキリムシに似てますが、見かけによらず、羽が柔らかい。

その後、平和台公園に行きました。コシアキトンボ、フタツメオオシロシャクがいました。また今回もモモスズメの交尾合体と目撃しました。一見『変わった形の枯葉がくっついているのかなぁ』と見過ごしてしまいます。
擬態しています。
marumba gaschkewitschliの交尾合体
つつくと下羽のきれいな桃色を見せます。(普通種)
This is already  art  !!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿