2020年5月23日土曜日

ハイイロヤハズカミキリがいました。

2020年5月19日;「道の駅山之口」に寄ったところ公衆電話ボックスのなかでハイイロヤハズカミキリ(niphona furcata)の死体を確認しました。
枯れたタケ類に集まるらしい。この
カミキリは彼方此方いるのか、そうでもないのかについてはわかりません。
また近くには、ニセシラホシカミキリ(pareutet rapha  simulans)もいました。
ハイノキやヒシャラ等の葉を食べるらしい。

2020年5月22日;またまた垂水公園に行きました。
This is a cat in this park. Is she age around 10 ??
When I take a walk ,she sometimes follows me.
Sometimes she screams in alaud voice.(NYa-NYa-)she is probably saying she wants food.
Fooding is prohibited in this park.
I want you to visit a private house nearby.

今日は昆虫が少なかった。【蛾】では、スジベニコケガ、シロオビノメイガ、ヨツメノメイガ、キマダラオオナミシャク、タイワンモンキノメイガETC。
【その他の昆虫】カトウカミキリモドキ、カクムネベニホタル、アオクサカメムシ、ヒメキンイロジョウカイ、ツマグロオオヨコバイ、アメイロカミキリ、ヒメヒゲナガカミキリ、ヤマトシリアゲ、ジョウカイボン、キロカミキリモドキ、キムネクマバチ、ハラナガツチバチ、オオスズメバチ【女王】=さかんに新しい巣に適しているところを探している様子。その他シオカラトンボ、ウスバキトンボ、ヤマサナエ等がいました。
(蝶);ナミアゲハ、ナガサキアゲハ♂、コミスジ、イシガケチョウ、ヒメウラナミジャノメ
ヒメジャノメ、ルリシジミ、ヤマトシジミETCでした。(ちょっと、少なすぎて寂しい)







 

0 件のコメント:

コメントを投稿