2020年5月27日水曜日

平和台公園に行きました。

2020年5月24日。またまた平和台公園を覗いて見ました。
いつもより丁寧に観察しました。2時間くらいの観察。
(蝶)特に変わった蝶は見当たらなかった。イチモンジセセリ、ナミアゲハ、ナガサキアゲハ♂、カラスアゲハ♂、アオスジアゲハ、モンシロチョウ、キタキチョウ、タテハモドキ【破損】ヒメアカタテハ【1頭のみ】、コミスジ、ツマグロヒョウモン、イシガケチョウ、ムラサキツバメ、サツマシジミ、ヤマトシジミ、ヤクシマルリシジミ、
ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、ツバメシジミ♂♀、ETCでした。

(MOTH)セスジスズメとウメシャク【ひらひら、か弱く飛翔している。】

【蜻蛉】ウスバキトンボ、シオカラトンボ、ベニトンボ(少ない)、オオヤマトンボ、ヤマサナエ、コシアキトンボ【死体】が3頭ほど。

【その他の昆虫】キマワリ、ジョウカイボン、コクワガタ♀、ヨコズナサシガメ、アカサシガメの仲間、
カトウカミキリモドキ、フタイロカミキリモソキ(小さいが色が緑に光るので綺麗です。)アトモンゴミムシ、ナナホシテントウ、ナミテントウ、オバホタル、ハマベハサミムシに似た種、イチゴハムシ、アオウスチャコガネ、ナラノチャイロコガネ【芝生の上をチラチラしている=15頭UP】、フタスジカンショコガネ、ハナムグリ、ヒゲコメツキ≒【♂はクシ状のひげがありカッコイイ=24mm】
、サツマゴキブリ【5頭UPの集団を見ました。】、ヤマトシリアゲETCでした。

カミキリでは、ヒメヒゲナガカミキリ、キマダラカミキリ=28mm(木の黄色い花の中にいて、保護色状態でした)
ムネマダラカミキリ=12mm(Xylotrechus grayii)は、キリ類の伐採木にあつまるらしいが、あまり多くない感じ、ちょっと見は蜂に似ている。
その他、クリアナアキゾウムシ(Dyscerus exculpus)=15mmくらいが山道の枯れ木に静止していました。。クリの根を食害するらしい。
結構いろいろの昆虫が生活していました。よく見ると面白い!!。
 

0 件のコメント: