2020年5月7日木曜日

クロスジギンヤンマがいました。

2020年5月4日;垂水公園に行きました。【以前ここは昆虫が少ない】と言ったのに
密集、密接をさけたいという事で、何となく来ました。                                                                          この公園では、遠くまで見渡せる絶景ポイントがあります。はるか、霧島山系が見えます。
When I look at the magnificent scenery. I feel that I' m happy.

Insects are increasing everywhere ,whether it's getting warmer or not.

蜻蛉では、ウスバキトンボ、シオカラトンボ、モノサシトンボ(♀)に加え、なんとクロスジギンヤンマAnax nigrofasciatus))=50mmがいました。植生の多い池にいるらしい。絶滅危惧種ではないですが、あまり多くないという印象です。
蝶では、MEMMON,アオスジアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、ナミアゲハ、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲ、ツマグロヒョウモン、ヤマトシジミ、キタキチョウ、モンシロチョウ
コミスジ、に加えダイミョウセセリとイチモンジチョウ(新鮮)を目撃しました。

【その他の昆虫】甲虫類がこんなにも垂水公園にいるとは思いませんでした。
アカガネサルハムシ、アカサシガメ、ヨコズナサシガメ、オオツマグロヨコバイ、サビキコリ
ヤツボシカミキリ【黄色ベージュ系でカッコイイ】、カクムネベニホタル、アシナガコガネ、シロテンハナムグリ、ジュウシチホシハナムグリ(paratrichius spetemdecimguttatus)=♂♀共に
それぞれ黒系と赤系がある珍しいタイプのハナムグリです。カトウカミキリモデキ、キイロカミキリモドキ、ナナホシテントウ、ナミテントウ
オオゾウムシ、ヤマトシリアゲ、キムネクマバチ、マガリケムシヒキ、ハラナガツチバチ、オオコンボウヤセバチETCいろいろの昆虫が元気に活動していました。
クロスジギンヤンマ;広場で活発に飛翔したり、時には山道近くを低く素早く飛びます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿