2020年6月6日土曜日

ブラブラしました。

2020年6月5日。二か所の公園をブラブラしてみました。
A;垂水公園;べニモントラガ(下羽が濃い黄色で美麗種】がいました。その他の蛾では、ウメシャク、ドクガ、ウスギヌカギバ、ギンモンカギバ、マルシラホシアツバETCの普通種。
【その他の昆虫】では;ミイデラゴミムシ、アオウスチャコガネ、カトウカミキリモドキ、シロコブゾウムシ【すぐ死んだふりをします】、ツマグロオオヨコバイ、ヤマトシリアゲ、マガリケシキヒキ、キムネクマバチに加え、なんと今回はニセリンゴカミキリ(oberea mixta)がいました。このリンゴカミキリの仲間は飛翔しているときは、一見カミキリモドキに似てます。所謂髭の長いかっこいいカミキリムシには似ていません。
似た種にはヒメリンゴカミキリ、ホソリンゴカミキリ等がいます。ニセリンゴカミキリとリンゴカミキリの違いは、肩部に暗色部が発達してるかどうかという事で。要するに(ややこしいやー)という事です。僅かな違いという事です。
蝶では、イチモンジセセリ、MEMNON,アオスジアゲハ、カラスアゲハ、モンキアゲハ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ヤクシマルリシジミ、ルリシジミ、ヤマトシジミ、コミスジ、ツマグロヒョウモン、イシガケチョウ、ヒメジャノメ、ETC。特に珍しい蝶はいませんでした。


B;平和台公園; この公園はそこそこ人が多い。ですので人との距離に注意してください。蜜に接することは避けましょう。                                             蝶では、アオスジアゲハ、モンキアゲハ
イチモンジセセリ、モンシロチョウ、キタキチョウ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ヤクシマルリシジミ、サツマシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ【夏型=暗い赤系)、ツマグロヒョウモン。タテハモドキ、ヒメアカタテハ。イシガケチョウETCでした。
【その他の昆虫】ウスバキトンボ、オニヤンマ(やはりデカイ=カッコイイ)、ヤマサナエ、シオカラトンボ、の蜻蛉類。キマワリ、ミナミアオカメムシ、ヤマトシリアゲ、シロジュウシホシテントウ、ヒメヒゲナガカミキリに加え今回はトラフホソバカミキリを確認しました。このスマートなカミキリムシ触角はあまり長くない。    小生は始めてみましたが、珍しい昆虫かどうかについては、わかりません。
また、いろいろ情報を集めてみます。
PS;第3駐車場から展望台につながる山道に、1匹のニホンアナグマ がいました。
鼻の長い狸やなぁとおもいましたが、間違いありません。貴重な動物なので大切に見守りたいと思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿