2020年6月23日火曜日

垂水公園で丁寧に観察しました。

2020年6月22日;AM垂水公園に行き2時間程度、あちこちを見て回りました。

When the temperature is high and the humidity is high , It becomes tired to observe.

今回は、そこそこ珍しい昆虫に出会えました。蜻蛉では、オオシオカラトンボ、ナツアカネ【確認】、モノサシトンボ、オニヤンマ、ウスバキトンボ、コシアキトンボETCでした。普通種のみ。

蝶ではオオチャバネセセリを確認できた以外は、さほど珍しい蝶はいなかった。
ナミアゲハ、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ♂、ジャコウアゲハ♀(新鮮)、モンシロチョウ、キタキチョウ、スジグロシロチョウ、コミスジ、イチモンジチョウ【1頭のみ】、ゴマダラチョウ【1頭のみ】、イシガケチョウ(多い15頭UP)、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリ、キマダラセセリ、ヒメキマダラセセリ、オオチャバネセセリ【最近、減少傾向か?】ヤクシマルリシジミ♀が目立つ。ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ヒメウラナミジャノメETCでした。

【蛾】チャドクガ、オオスカシバ、ホタルガ、マエグロマイマイ、ツマキシャチホコ、そしてヤクシマギンツバメでした。このヤクシマギンツバメ(pseudomicronia caelata)は日中に飛ぶ蛾です。あまり多くない。この蛾に似た蛾がいます。ミスジシロエダシャク、ナミスジシロエダシャク、キスジシロエダシャク、ギンツバメ等です。
よく似てますので、ネットインして図鑑と照合してくださいかなりややこしい作業になります。

【その他の昆虫】
ヒメヒゲナガカミキリ、ワモンサビカミキリ、ベニカミキリ、ホシベニカミキリ、ヨツスジハナカミキリ、フタオビミドリトラカミキリ、クサギカメムシ、イタドリハムシ、ツマキヘリカメムシキバネカミキリモドキ、コガネムシ、ドウガネブイブイ、サツマコフキコガネETC。
あーすみません。メトラハナムグリ、ヒゲコメツキ(♀)、コイチャコガネもいました。

ヤクシマギンツバメ(pseudomicronia caelata)。上の標本は2016年下の標本が今回2020年採集した個体です。
美麗種です。いずれもat垂水公園
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿