2020年6月9日火曜日

またまた平和台公園に行きました。

2020年6月7日。またまた平和台公園に行きました。  (よく行くわ)
この日はクスベニカミキリ(pyrestes  nipponesis)を目撃しました。17mmの体長で円筒形の体、クリやリョウブ等の花に集まるらしい。触角がギザギザで魅力あるカミキリムシです。
小生は初めて見ました。【図鑑ではよく見ていましたがーー】やはり実物は凄い!!
今回は、他の木の葉に止まっていました。                                  他には、ハンミョウ、オオセンチコガネ(破損)。エダナナフシの幼虫。コイチャコガネ、ヒメヒゲナガカミキリ、クヌギカメムシ、ホソヘリカメムシ、カワゲラの一種。フタオビミドリカミキリ、マメコガネ、ETC.
蜻蛉では;オオヤマトンボ、ウスバキトンボ、コシアキトンボ♂♀、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ♂1頭のみ。あまり変化がない。
蝶)では、
アオスジアゲハ、ナミアゲハ、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ(3齢幼虫もいました。)ムラサキアゲハ、ムラサキツバメ、ヤクシマルリシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、サツマシジミ、モンシロチョウ、キタキチョウ、モンキチョウ♂1頭のみ、コミスジ、イシガケチョウ、クロヒカゲ
ツマグロヒョウモン等でした。
The voice of the Japanese weerbler echoes in the forest.
Are you arguing for a territory ??



 

0 件のコメント:

コメントを投稿