2019年7月16日火曜日

温根湯方面に行きました。

2019年7月7日。晴れ。 層雲峡温泉から石北峠を経由して温根湯に行きました。
石北峠に数年前に行ったときは、ラーメン屋があり、人生の先輩たちが椅子に座って、演歌を大音量で流していたことを思い出しました。
今は移転したらしい。更地になっていました。
やがて、大きくカーブする道をドンドン下って北見方面を目指します。 途中、いくつかの林道を見つけて、少し中まで入りました。 ここで、カラフトタカネキマダラセセリ1頭を目撃できました。 その他ここにいた蝶は;ミスジチョウ、エゾシロチョウ(ほとんど破損している)エゾシジグロシロチョウ、コムラサキ、クロヒカゲ、コチャバネセセリ、コキマダラセセリ、ホソバヒョウモン、コヒョウモン、メスグロヒョウモン、サカハチチョウ、ヒメウラナミジャノメETCでした。
【その他の昆虫】;モモブトカミキリ、クロハナカミキリ、アオジョウカイ、ジョウカイボン、ナミハナアブ、ヨモギハムシ、サビキコリの一種等の姿を確認しました。

次に、キツネ村跡地を見てみました。ここは、ヒメウラナミジャノメ(北海道亜種)が多く、コキマダラセセリ、シロオビヒメヒカゲカラフトセセリも結構います。その他モンキチョウ、エゾスジグロシロチョウ、モンシロチョウ、アカマルハナバチ、エゾコマルハナバチ等も飛びまわっていました。    ちなみに、キツネ村は、温根湯道の駅の裏の方に移転していました。
温根湯の道の駅には、ヨーロッパ調の大きな鳩時計があり、指揮者と4人の演奏人形が音楽に合わせてリズミカルに奏ででいました。
面白いので、結構見ている人もいました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿