2019年7月19日金曜日

天人峡に向かいましたが通行止めでした。

2019年7月10日;21世紀の森は朝から霧につつまれていました。
天人峡に向かいましたが、土砂崩れで通行止め。しかも、標高の低いところでの通行止めでした。流石にまいりました。
しかたがないので、この付近で適当な林道を探さなければなりません。
林道を3㎞程徒歩でゆっくり入りました。ノシメトンボが多く、その数ここだけで200頭UP。
蝶ではジョウザンミドリシジミが5頭UP(2頭採集)。ヒメキマダラヒカゲ1頭目撃。オオモンシロチョウ1頭採集。エゾスジグロシロチョウ、モンシロチョウ、モンキチョウは多い。ヒメシジミ、シータテハ、キバネセセリなども飛んでいる。コチャバネセセリとクロヒカゲはかなり多い。ヒメウラナミジャノメ【北海道亜種=大型で裏面が白い】も30頭UP.元気に飛翔していました。
その後、富良野の雑木林でジョウザンミドリシジミを3頭採集しました。そこには、アカスジカメムシ、エゾアオカメムシ、ツヤコガネ、ムナアカオオアリ、ジョウカイボン、ハナアブ、サビキコリの一種
オバホタル等の姿もありました。

これで今回の北海道の昆虫観察は終わります。

今回、層雲峡温泉で3Mの距離で野生のエゾ鹿を見ました。21世紀の森では、5Mの距離で中型のエゾ鹿が沢近くで、水しぶきを上げながら、走っていました。
又、層雲峡温泉から三国峠までに5頭。三国峠から士別にかけて3頭、石北峠前後で数頭のエゾ鹿を見ました。

占冠中学校近くの雑木林で、太った猫に遭遇しました。【7月3日のことです】
よく見ると、狸、いやアライグマだったかもしれません。慌てて林に逃げ込みました。
また、層雲峡では、クマゲラを見ました。

There were a lot of closed roads  and I was disappointing .
However , I  met someone who was reserching insects in HOKKIDO and heard valuable stories.
It was good that I could  including wild animals including the deer deer.
At this time insect observation in HOKKOIDO ends

Thank you for everything .



 

0 件のコメント:

コメントを投稿