2019年7月29日月曜日

ウスキシロチョウがいました。

2019年7月26日;平和台公園で1時間半程度観察しました。
The person who was walking walked choosing a shade as much as possible.
The temperature is over 30do C  and it gets tired  due to strong direct sunlight.

蝶では久しぶりにウスキシロチョウの豪快な飛翔を見ました。
野球場横の雑木林 3Mの高さを新池方面に飛んでいました。やはり、速い。
ナミアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ、モンシロチョウ、キタキチョウ、イシガケチョウ、ツマグロヒョウモン、に加え、サツマシジミ、ヤクシマルリシジミ、ヤマトシジミ、等のシジミ類の姿もありました。
【蜻蛉類】では、オニヤンマ、ベニトンボ、シオカラトンボ♂♀、オオヤマトンボ、アオモンイトトンボ♂♀、ウスバキトンボ【100頭UP】ETC.
【その他の昆虫】では、ハンミョウ、オオゾウムシ、アオバハゴロモ、シワナガキマワリ、アオドウガネ、ヒゲナガコメツキ【死体】、エダナナフシ、オオゴキブリに似た種。シオヤアブ、キバネオオベッコウなどに混じり ウスバカミキリ(Megopis sinica)とヤハズカミキリ(Uroecha bimaculata)がいました。
ウスバカミキリ《体長40mm》は、夜、立ち枯れ等のところをはい回るらしい。
ヤハズカミキリ《体長20mm》は、背部に斜めの暗色紋があり、後羽がとがっているのが特色です。ヒゲ(触角)が長くて、カッコイイ  カミキリです。

蝉ではクマゼミ、ニイニイゼミが多く、シャーシャー、ジージーと鳴いています。アブラゼミもそこそこ見ました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿