2019年7月14日日曜日

糠平方面で観察しました。

2019年7月5日;上士幌、糠平で観察しました。
当初は、足寄から陸別、津別を通過して丸瀬布町さらには滝の上に行く予定でした。
しかし、天気予報によるとその地方は、雨。
だらだらと彼方此方行く時間の余裕もないので、晴れ間が期待できる上川方面に変更することにしました。
糠平近くにくると、幸運にも薄日が差してきました。道路横のパーキングで少し観察していたら、大きなフキの葉にアカシジミが1頭静止していました。
又、今回初見の破損したミヤマカラスアゲハが颯爽と目の前を飛翔していきました。
糠平では、スキー場近くにある草原で2時間程観察しました。
Colorful flowers are in bloom. The temparature is appropriate  and  it is comfortable to run through it.

ここにいた蜻蛉は、ノシメトンボとシオヤトンボ。
蝶では、コチャバネセセリが多く、ヒメウラナミジャノメ【北海道、亜種】、シロオビヒメヒカゲ、モンキチョウ、モンシロチョウ、エゾスジグロシロチョウ、破損したエゾシロチョウ、ベニシジミ、ヒメシジミ等。   ヒトリガの仲間も驚いて飛びたちます。
ヤマキマダラヒカゲ、ギンボシヒョウモンは凄いスピードで嬉しそうに飛び回っていました。    、コヒョウモン、サカハチチョウ、クロヒカゲ、エゾオオマルハナバチ、アカウシアブの姿もあります。
走り回っている時が最高です。この年で走り回れることは幸せなことです。

その後、層雲峡に向かいましたが、途中で強い雨が降ってきました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿