2016年7月9日土曜日

北海道を彼方此方ブラブラしてみました。

2016年6月15日占冠村の道の駅近くの雑木林をブラブラしてみました。流石にここは北海道。南九州の三月末の気温しかない。エゾスジグロシロチョウ 大型のエゾシロチョウに混じり何とツマキチョウが飛翔していました。ミヤマカラスアゲハ(春型)がツツジに似た花を吸蜜していましたが既に
破損していました。さて注目のヒメウスバシロチョウ(Parnassius stubbendorfii hoonei)ですが、風に乗ってすべるように飛翔したりしたり、時々大きなフキらしい植物にもぐるような動きをしていました。この蝶は日本では北海道のみに生息しています。氷河期からいたのではと言うせつがあります。ここから南富良野に移動しましたが早くもキタキツネに遭遇しました。北海道にいる間約20UPのキタキツネに遭遇することになりました。とりわけ【太陽の里キャンプ場】で深夜野外のトイレに行った時、大きめのキタキツネに尾行されたときは、流石にぞっとしました。Remember safety first !

 

0 件のコメント:

コメントを投稿