2021年5月30日日曜日

矢が渕公園で観察しました。

2021年5月30日、矢が渕公園の周りで1時間程度観察しました。 クリの花やアカメガシワの花が咲き、にぎやかでした。 甲虫では、ムラサキアオカミキリが紫に光っていて綺麗でした。体長26mmくらい。。一言でいうと【メチャ綺麗です=カミキリムシ図鑑を見てください】 Japan hasn’t abandoned the existence of such a beautiful longhorn beetle. その他カミキリムシでは、ラミーカミキリ、ベニカミキリ、アメイロカミキリ、トゲトビイロカミキリもいました。トゲトビイロカミキリは、 赤茶糸の光沢があるカミキリです。足の一部が太くなっていて(ホソマッチョ)カミキリムシといえそうです。 その他、ドウガネブイブイ、ヒメアシナガコガネ、ツヤコガネ、コアオハナムグリのコガネムシ類。サビキコリ、アカアシオオコメツキ、キイロクチキムシ、 ジョウカイボン、ヒメキンイロジョウカイ、ウスチャジョウカイ、カトウカミキリモドキ、キイロカミキリモドキ、ハムシダマシ、オトシブミ、ゴマダラオトシブミ, アカクビサシガメ、オオホシカメムシ、モリチャゴキブリETCでした。 オオスズメバチ、コアシナガバチ、ハナアブ、オオハナアブ、ウスバキトンボ5頭UP、シオカラトンボ3頭UP、高いところを飛ぶ大型のトンボ2頭(未同定) 『蛾』トンボエダシャク5頭UP、クビワウスグロホシバ1頭、タイワンモンキノメイガ1頭、ヨツボシホソバ、2頭、オオゴマダラエダシャク1頭。 【蝶】すばやくクリに花の周りを飛んでいる蝶はメスグロヒョウモンの♂3頭UP(確認)。スジグロシロチョウ3頭UP,キタキチョウ5頭UP、ウラギンシジミ2頭。ヤマトシジミ3頭UP。ツバメシジミ5頭UP。ルリシジミ2頭、 ベニシジミ2頭(夏型)コミスジ3頭UP。イシガケチョウ3頭UP.モンキアゲハ1頭、アオスジアゲハ5頭UP。でした。 家族で遊びに来ていた幼い兄弟が蝶を追いかけていました。かごにはスジグロシロチョウ等が入っていました。楽しそうに蝶を追いかけていました。 子供たちは、どんどん野外に連れて行ってください。感覚が鋭くなってどんどんいろんな可能性が増えていきますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿