2021年5月17日月曜日

矢が渕公園に行きました。(again)

2021年5月13日、矢が渕公園の周りをぶらぶらしてみました。AM1時間程度。 【蜻蛉】アサヒナカワトンボ3頭UP.ミヤマカワトンボ3頭UP,カワゲラの一種2頭(ベージュ系) 【その他の昆虫】クシコメツキ、ルイスコメツキモドキ、ジョウカイボン、キンイロジョウカイ、マルムネジョウカイ、オビモンヒョウタンゾウムシに 似た種。エサキツノカメムシ(NHk,Eテレビ(ミミクリーシリーズ)によく出る背中にハートのマークがある美麗種)、ホソヘリカメムシ、ホシハラビロカメムシ、ホウズキカメムシ、ハリカメムシ、カメノコハムシの一種。クロウリハムシ、ナミハンミョウ、 ヨコズナサシガメ、オバホタル、ベニホタルの一種。ヒメアシナガコガネ、ヒメコブオトシブミ、ヨツボシホソバ♀、ウスベニヒゲナガ、ハラナガツチバチ、ウシアブ、シオヤアブ、コムライシアブ、マガリケムシキ、キムネクマバチETCでした。 カメムシ類では、ホウズキカメムシが、ここでは1番多く30頭UP。続いてホシハラビロカメムシが20頭UP(クズのは上に多い)、ハリカメムシが10頭UPその他のカメムシは多くない。 【蝶】ナガサキアゲハ1頭♂、モンキアゲハ1頭、アオスジアゲハ5頭UP、ジャコウアゲハ3頭UP、ルリタテハ1頭、イシガケチョウ2頭、コミスジ5頭UP、クロヒカゲ5頭UP,クロコノマチョウ2頭、ヒメジャノメ1頭、ヒメウラナミジャノメ5頭UP、モンシロチョウ3頭UP、キタキチョウ5頭UP,モンキチョウ3頭UP、ヤマトシジミ5頭UP、ヤクシマルリシジミ2頭、スギタニルリシジミ♀1頭。でした。 結構ここには足を運んでいますが、そのうちに、すごい昆虫には出会えるかもしれません。 PS,矢が渕公園を矢が淵公園として報告していました。 訂正します。

0 件のコメント:

コメントを投稿