2021年5月11日火曜日

大八重の林道及び渓流の淵で観察しました。

2021年5月8日;大八重に行きました。コロナウイルスの影響があちこちに出ています。 在宅するのがベストだと思いますが、人と接触をしない山奥での昆虫観察は許される範囲ではないかと考えブラブラしてみました。結構楽しいですよ❕ 特にこれといって珍しい昆虫には出会えませんでしたが、新鮮な空気をいただきながらブラブラすることはこの上もなくありがたい事です。 大都会に住む友人や知人達に是非この空気を吸わせてあげたい。本当に そう思います。 今日、観察できた昆虫です。 【蜻蛉】少ない。アサヒナカワトンボ5頭UP、ミヤマカワトンボ3頭UP,ヤマサナエ2頭。カワゲラの仲間がいた程度。 【蝶】モンキアゲハ1頭、カラスアゲハ2頭、ジャコウアゲハ2頭、アオスジアゲハ5頭UP、スジグロシロチョウ3頭UP、キタキチョウ5頭UP コミスジ5頭UP、イチモンジチョウ1頭、イシガケチョウ3頭UP,アカタテハ1頭、ヒメウラナミジャノメ5頭UP、クロヒカゲ5頭UP頭(♂、♀) クロコノマチョウ2頭。 (その他の昆虫);アメンボ、イシノミの一種。カツオゾウムシ、シロオビナガボソタマムシ。オバホタル、ナミハンミョウ、ジョウカイボン、 クロウリハムシ、アシナガコガネの仲間、コアオハナムグリ、カドマルエンマコガネに似た種(違う種かもしれない)。                     アカバネキクチムシ、ヨモギハムシ、マルムネジョウカイ、 ヤホシゴミムシ、ツマグロオオヨコバイ、ヤマトシリアゲ、ホシシリアゲに似た種。 (アブ、蜂類);チャイロオオイシアブ、オオハナアブ、キムネクマバチ、ハラナガツチバチ、マガリケムシヒキ、ジカバチ、オオコンボウヤセバチ、ヤドリバエの一種。ETCでした。 There was a person fishing in the mountain stream. It seems that you can catch yamame trout. The water quality is good. so there may be good fish.

0 件のコメント:

コメントを投稿