2021年5月7日金曜日

矢が淵公園をぶらぶらしました。

2021年5月6日、矢が淵公園に行きました。 1時間半程、観察しました。 山道を3か所上り下りし丁寧に観察しました。 甲虫はじめ雑虫が増えてきたように感じます。 『トンボ』ミヤマカワトンボ5頭UP。アサヒナカワトンボ10頭UP、ヤマサナエ2頭、ホソミオツネントンボ1頭、ダビドサナエ1頭(小さな川の淵をゆつくり 移動していました。)その他カワゲラの仲間(ベージュ系)5頭UP、黒いカワゲラ【未同定】1頭。 【その他の昆虫】アカガネサルハムシ、クロウリハムシ、キイロタマノミハムシ、コハナムグリ、ジュウイチホシハナムグリ、ヒメアシナガコガネ、シロオビナガホソタマムシ、ツマグロオオヨコバイ、ホシハラビロヘリカメムシ、ホウズキカメムシ、ツマキヘリカメムシ、オオホシカメムシ、ジョウカイボン、ヤマトシリアゲ、 キムネクマバチに加えカミキリムシ類が少し目につくようになっています。 ベニカミキリ、ドウボスカミキリに似た種。キスジトラカミキリも出てきました。かっこいい綺麗なカミキリです。 (蛾)ウスキオエダシャク、フタホシシロエダシャク、ユウマダラエダシャク、ウスイロオオエダシャク、カブラヤガ、フタテンシロエダシャク等が名前がわかった MOTHです。 【蝶】クロセセリ1頭。ダイミョウセセリ3頭UP、アオスジアゲハ3頭UP.モンキアゲハ3頭。カラスアゲハ1頭。ナガサキアゲハ♂1頭。ジャコウアゲハ5頭UP。 アカタテハ1頭、イシガケチョウ3頭UP,タテハモドキ1頭、ツマグロヒョウモン3頭UP,コミスジ1頭、イチモンジチョウ1頭、アサギマダラ2頭、ヒメウラナミジャノメ10頭UP、コジャノメ3頭UP、クロヒカゲ3頭UP,クロコノマチョウ1頭、キタキチョウ5頭UP、モンキチョウ1頭、スジグロシロチョウ3頭UP、サツマシジミ5頭UP ルリシジミ2頭(破損)ゴイシシジミ1頭、ウラギンシジミ2頭(♂)以上でした。 PS;コジャノメは少なくなってきたと先日いいましたが、ここ矢が淵公園では安定して分布しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿