2021年5月3日月曜日

レイクサイドパーク(広渡ダム近く)に行きました(again)

2021年5月3日、再びレイクサイドパークで観察しました。 晴れしかも風が弱い。今日は、ちょっと珍しい昆虫に出会えるかもしれないと期待しましたが、出会えませんでした。 帰りに大八重によってみました。そこで、トウゴウカワゲラに似たカワゲラ(カミムラカワゲラの一種かもしれない=未同定)を見ました。 すべて、目撃した昆虫で採集はしていません。 (トンボ類)ヘビトンボ2頭、シオヤトンボ♂2頭。ミヤマカワトンボ5頭UP。アサヒナカワトンボ10頭UP(♂、♀) (蝶)カラスアゲハ2頭、MEMNON1頭。アオスジアゲハ10頭UP,ジャコウアゲハ(♂、♀)、アサギマダラ10頭UP(一応見れる範囲で確認しました=マークはなし。 イチモンジセセリ2頭。ダイミョウセセリ3頭UP。サカハチチョウ3頭UP。イチモンジチョウ3頭UP、スギタニルリシジミ♀1頭(破損)、ルリシジミ1頭、ムラサキシジミ2頭、ウラギンシジミ(♂、♀)3頭UP、ヤマトシジミ5頭UP、ベニシジミ3頭UP(ほとんど大破)、スジグロシロチョウ3頭、ツバメシジミ3頭UP、ツマグロヒョウモン3頭UP、イシガケチョウ2頭.ヒメジャノメ2頭。クロコノマチョウ1頭。ヒメウラナミジャノメ10頭UP.クロヒカゲ3頭UP. (その他の昆虫)キイロスズメバチ(女王か?かなりでかい)、オオハナアブ、シオヤアブ、カツオゾウムシ(タデ科の植物葉上)オオゾウムシ クロモンサシガメに似た種。ジョウカイボン、ナミハンミョウ、オバホタル、ヤマトシリアゲ、ツマグロオオヨコバイ、キイロアシナガコガネ。 【蛾】リンゴツノエダシャク、ユウマダラエダシャク、オオシラホシアツバ、スジベニコケガ、ウスミドリエダシャク、マエベニノメイガETC. 今日は、2時間程、丁寧に観察しましたが、残念でした。 また、日を改めて来てみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿