2019年5月9日木曜日

平和台公園をブラブラしてみました。

2019年5月8日、晴れAM1時間半程度観察しました。今日は第三駐車場から第二駐車場近くまで足を延ばしてみました。約4KMを歩きます。結構運動にもなるので、快適です。
蝶では;ここでは珍しいコムラサキ(Aputura metis)1頭目撃しました。ミカドアゲハもそこそこ飛翔していて、楽しくなります。ナガサキアゲハ♂、モンキアゲハ、ナミアゲハ、コミスジ、ヒメアカタテハ、イシガケチョウ(イヌビワ葉上に数頭の
幼虫がいました。、タテハモドキ、テングチョウ、ツマグロヒョウモン♂♀、のアゲハ類、タテハ類の姿を確認出来ました。
ヒメウラナミジャノメ、ヒメジャノメ、クロセセリ、イチモンジセセリ、モンシロチョウ、モンキチョウ♂♀、キタキチョウ♂♀、ETCのジャノメ類、セセリ類、シロチョウ類元気です。
シジミ類では、ヤクシマルリシジミ、ルリシジミ、サツマシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ等が飛び回っていました。ムラサキツバメの幼虫もいました。
新鮮な個体が多い。

In the pond ,one Suppon sunbathed.     About 300mm in length                       .この池には、ミシシッピーアカミミガメが多い。

【蜻蛉】オオヤマトンボ【ヤゴの抜け殻も多く、羽化 ING個体】も見ました。
ハラビロトンボ♂、シオカラトンボ、アサヒナカワトンボ、ヤマサナエ(多い20頭UP)ウスバキトンボ(30頭UP)、カワゲラの一種ETC.
【その他の昆虫】ドウガネブイブイ、コアオハナムグリ、シロテンハナムグリ、クロコガネ、
ハンミョウ、ヒゲコメツキ、ヨコズナサシガメ、フタイロカミキリモドキ、オオクモヘリカメムシ
ツマグロオオヨコバイ、コフキゾウミシ、コフキサルハムシ、アオマダラタマムシ(Nipponobuprestis amabilis)(平和台公園では、かなり珍しい。)美麗lです。
多かったのはヤマトシリアゲ【50頭UP】とオバホタル(70頭UP)の2種類。昆虫以外ではザトウムシ【多足類】を多く見かけました。


0 件のコメント:

コメントを投稿