2019年5月14日火曜日

再び、上北方で観察しました。

2019年5月10日、AM1時間程度観察しました。上北方は、魅力的な地区です。
のどかな、田園地帯ですが休耕田も目立ちます。農作業している人がいました。

A snake of about 500mm was hanging around the bamboo.
Is it to catch a small bird ?

蝶では;イチモンジセセリがやたらと多く、20頭UP。クロセセリ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ♂♀、モンキチョウ♂♀、イシガケチョウ(新鮮)、アカタテハ、ヒメアカタテハ、ヒメウラナミジャノメ(多い、30頭UP.)ヒメジャノメ、ETCがいました。
シジミでは、ムラサキツバメ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、ヤクシマルリシジミ、ウラギンシジミの姿がありました。(元気です)
【その他の昆虫】セマダラコガネ、クロアシナガコガネ、ナナホシテントウ、クロウリハムシ、ホウズキカメムシ、ツマキカメムシ、ヤマトシリアゲETC。
蜻蛉では、水質がいまいちなので、シオカラトンボ、シオヤトンボオオシオカラトンボショウジョウトンボ(♀は黄色っぽくて、bank の上でゆっくり飛翔していました。♂は真っ赤で華麗な姿が池に映えます。絵になる蜻蛉です。
There is a reservoir several handred meters away from here.
I would like to go there next time.


ショウジョウトンボの♂、30mm。
ベニトンボ24mmは赤紫色をしています。


シオヤトンボ♂北海道の糠平湖には、ウジャウジャいます。シオカラトンボ♂に似ていますが
やや太め 


結構、山の上にもいます。 シオカラトンボ♂に比べ大きく、ブルーが強くて美麗です

0 件のコメント:

コメントを投稿