2019年5月18日土曜日

平和台公園をぶらぶらしてみました。

2019年5月16日、AM池の周りを
散策しながら観察しました。蜻蛉では、コシアキトンボギンヤンマが姿を現し、ウスバキトンボ、シオカラトンボ、ヤマサナエ、オオヤマトンボなどとともに飛翔していました。
蝶では;イチモンジセセリ、クロセセリ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ♂♀、モンキチョウ♂♀、サツマシジミ、ヤマトシジミ、ヤクシマルリシジミ、
クロコノマチョウ、イシガケチョウ、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、ナミアゲハ、モンキアゲハETCがいました。
せせらぎ川付近では、フクラスズメ(Arcte coerulea)の幼虫がイラクサ上で20頭以上いました
成虫になると(35mm)、下羽はブルーの模様があり美麗です。幼虫は
カラムシ(草)も食べます。
The larvae shake their bodies when they feel danger.

その他;キュウシュウクチブトカメムシ、ヨコズナサシガメ、クロコガネ、セマダラコガネ、ジョウカイボン、ヒゲナガサシガメの仲間、サビキコリ、ヒゲコマツキ、ヤマトシリアゲ、サトジカバチ、キムネクマバチ、ナナフシ幼虫を確認出来ました。
あーそれから今思い出したのですが、昼蛾スカシドクガがいました。一見すると、調子の悪いモンシロチョウかなぁーといった感じです。
In spite of MOTH, It will fly strongly.  梢の 結構高いところにも上がっていきます。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿