2019年5月5日日曜日

久しぶりに鰐塚山に行きました。

2019年5月3日。AM1時間程度。旧キャンプ跡地より4KM登ったところで、観察をしました。
スギタニルリシジミ【破損】を3頭確認出来ました
(蝶では)ナミアゲハ、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、ジャコウアゲハ【♂♀多い15頭UP】、クロアゲハ♂、カラスアゲハ、モンシロチョウ、モンキチョウ♂♀、キタキチョウ、スジグロシロチョウ、コミスジ、イシガケチョウ、キタテハ、ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモン、ベニシジミ、ルリシジミ、ウラギンシジミ、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ(多い、20頭UP),クロコノマチョウ♂♀。クロセセリ、ダイミョウセセリ、そこそこ種類は多かったように思えます。
【その他の昆虫ドウボソカミキリ、ウリハムシ、クロウリハムシ、オバホタル、ハサミムシの仲間【花に多い】、クロオオアリ、ハムシダマシの一種【赤銅色】未同定、ハンミョウ、ジョウカイボン、クシコメツキ、カクムネベニホタル、ヤマトシリアゲ、シマハナアブ、オオハナアブ、キムネクマバチ、コマルノミハムシ、ETCがいました。
【蜻蛉】シオカラトンボ♂♀、アサヒナカワトンボ♂♀、大型のカワトンボ、カワゲラの一種。 でした。
夏には、タッパンルリシジミが姿を現すかもしれません。山頂付近を見てください。
Newly planted cedar forest.
A landslide has occurred in part.     Mountain conservation is difficult.


 

0 件のコメント:

コメントを投稿