2019年5月6日月曜日

上北方で観察しました。

2019年5月4日;上北方に行きました。溜池の周り辺りで約1時間程度観察しました。
蜻蛉では、ヤマサナエ、シオカラトンボ♂♀、オオシオカラトンボ、ウスバキトンボ、アオモンイトトンボ、ショウジョウトンボ♂♀(♂は真っ赤な色) ,トラフトンボ(Epitheca marginata)の姿を確認出来ました。
The water quality of pond is bad.
Ruddy fields in this area probably supply water from other routes.
蝶では;イチモンジセセリ、ダイミョウセセリ、クロセセリ、ナミアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ♂♀、アオスジアゲハ、イシガケチョウ、コミスジ、ツマグロヒョウモン♂♀、タテハモドキ、ヒメジャノメ、、ヒメウラナミジャノメ(多い)、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、モンシロチョウ、モンキチョウ♂♀  ETCでした。
【その他の昆虫】ハンミョウ、ジョウカイボン、キイロアシナガコガネ(池周りの柵のところに30頭UP)、、マルムネジョウカイ、ナナホシテントウ、ナミテントウ、クロウリハムシ、オバホタル、コフキゾウムシ、ヒメスジコガネ、ヤマトシリアゲ、キムネクマバチ、ハラナガツチバチETCがいました。
あまり林が深くないので、珍しい昆虫は期待できそうになさそうです。

5月4日平和台公園で山道で見つけました。足がかけています。
キンボシハネカクシに似てると思いますが、未同定。あまり見かけない個体です。

0 件のコメント:

コメントを投稿