2020年4月23日木曜日

平和台公園の展望台近くまで行きました。

2020年4月20日;平和台公園の標高の高いところ(展望台)まで足を延ばして観察しました。
けっこう急な坂なので高齢者の姿は少ない。
It is quite tight when climbing the observatory.
Recently it's been tough to go down a slope.
Probably because of age.
今回はAM2時間かけててじっくり観察しました。
蝶では;ナガサキアゲハ♂、ナミアゲハ、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、タテハモドキ、コミスジ、ヤクシマルリシジミ、ツマグロヒョウモン、テングチョウ、モンシロチョウ、キタキチョウ、クロヒカゲ、クロコノマチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ヒメジャノメ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、サツマシジミ、ヤクシマルリシジミ、
チャバネセセリETCでした。ゆっくり観察したためそこそこの種類を確認出来ました。 

【その他の昆虫】モモスズメ(交尾)、ヤハズカミキリ、ワモンサビカミキリに似た種。アカナガクチカクシゾウムシに似た種。アオマダラタマムシ、クシコメツキに似た種。ナナホシテントウ、ヒメカメノコテントウ、キイロカミキリモドキ、ヨコズナサシガメ、ツマグロオオヨコバイ、ツヤマルガタゴミムシに似た種。(カマキリ、ナナフシの幼虫)、マガリケムシヒキ、キムネクマバチ、ルリチュウレンジ、ビロウドツリアブ(死体)
オバホタル、サツマゴキブリETCでした。
トンボは、まだ少ないですが、ヤマサナエ、シオヤトンボ、シオカラトンボ、ウスバキトンボ、アサヒナカワトンボ等が飛翔したり、静止したりしていました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿