2019年6月23日日曜日

彼方此方覗いて見ました。

2019年6月23日。晴れ。夏至の日。3箇所を見て見ました。
A;垂水公園;散策道をブラブラしていたら、何やらフラフラしながら動くものがあります。
マイマイカブリです。どうやら、足を負傷しているらしい。最近あまり見かけない昆虫の一つです。
その他、クロコガネ、サツマコフキコガネ、アオドウガネ、ハンミョウ等がいました。

B;上北方の柏田・一つ瀬線の近くにあるため池;ここは、蜻蛉がそこそこいます。ウスバキトンボが堤に多い。、池にはショウジョウトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ♂♀、チョウトンボ《2頭》
ベニトンボ♂♀、オニヤンマ、ヤマサナエ、コシアキトンボ等が飛び回っていました。
ショウジョウトンボ♂の真紅とベニトンボ♂の赤紫色がじャれているさまが、湖面に映えて美しい
また、池に注ぐ小川近くには、モノサシトンボが20頭UPいて、山道辺りにもチラチラしていました。
(その他の昆虫)、ジャコウアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ♂、アオスジアゲハ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ、キタキチョウ、イシガケチョウ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、イチモンジセセリ、ダイミョウセセリ、ムラサキシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ツバメシジミ♂♀。クロヒカゲ【10頭UP】、クロコノマチョウ♂ETC.

池に大きなオタマジャクシが10尾程泳いでいました。かなりでかい。100mm前後の大きさ.     てっきり、ナマズかと思った。このオタマジャクシはウシガエルの子供なのか?            わかりません。

There was a large tadpole about 100mm.   I wonder if it will be a bullfrog.
また一方では、へびが小さなカエルを追いかけていました。
C;上北方の松ガ迫溜池; この池は綺麗に整備されています。したがって、水草が少ない。    池はそこそこ大きいのですが、昆虫学的には魅力がないところです。
オオヤマトンボがパトロールしていました。その他はベニトンボ、シオカラトンボ、コシアキトンボがいた程度でした。
BANKでは、モンシロチョウ、モンキチョウ、キタキチョウ、ツマグロヒョウモン、ベニシジミ、ツバメシジミ、ヒメアカタテハ、等の姿はありましたが、残念な結果となりました。
農業用水としては貴重な池です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿