2019年6月19日水曜日

鳥の巣1号池及び2号池で観察しました。

2019年6月12日;私用のため近くに行くことになり雑用が済んだ後に、ついでに帰りに1時間程観察しました。晴れ。
すべて目撃した昆虫です。
【蜻蛉】モノサシトンボ、ベニイトトンボ【1頭のみ】チョウトンボ2頭。オオヤマトンボ、オニヤンマ、ヤマサナエ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ハラビロトンボ【30頭UP】オオハラビロトンボ1頭
ウスバキトンボ、ショウジョウトンボ、ベニトンボ、コシアキトンボ(多い、♀は林の中に多い)。ギンヤンマ。ここには、その他サラサヤンマ、オグマサナエ、コヤマトンボ、トラフトンボもいるはずなのですが、時期のずれもあり今回は、確認出来ませんでした。                                     やがて、タイワンウチワヤンマも姿を現すものと思われます。

【その他の昆虫】モンキアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハ、キタキチョウ、ベニシジミ、イシガケチョウ、タテハモドキ、、ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲ、クロコノマチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ツバメシジミ30頭UP.ルリシジミETCでした。
なお、ここにはリュウキュウベニイトトンボウラナミジャノメもいるらしいです。             普通、ヒメウラナミジャノメは裏羽の目玉が6個。ウラナミジャノメは目玉が4個あります。今後はネットインして確認を強化したいと思います。
There is a pond here ,there is also a mixed forest.
And there is a wasteland 。So  I love it.





平和台公園にいたスカシドクガの仲間。北海道にはには昼蛾でキアシドクガがいます。

upper mothはホタルガの成虫
under mothはウメシャクの成虫。近所に多くいてIt flies weakly.

0 件のコメント:

コメントを投稿