2019年6月23日日曜日

2か所ほどブラブラしてみました。

2019年6月20日。上池内の石田池に再び行きました。 BANKの路肩は壊れたままで、通行が難しかった。
池の奥にある水田にはタニシが多く、昆虫ではアメンボの仲間を多く見ましたが、ゲンゴロウ類の水生昆虫はいませんでした。

There were many snails in the paddy field.
A bunch of pink eggs are every where.
蜻蛉ではショウジョウトンボ、ベニトンボ、ハラビロトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ウスバキトンボ、ナツアカネ【1頭のみ】を見ました。
蝶では;イチモンジセセリ、キマダラセセリ、モンシロチョウ、キタキチョウ、スジグロシロチョウ、ウラギンシジミ【1頭のみ】、サツマシジミ、ヤクシマルリシジミ、ベニシジミ、イシガケチョウ、タテハモドキを確認しましたが、何れも数は多くない。その他ハンミョウがいました。

次に平和台公園に行きました。ニイニイゼミが早くも鳴いています。
蜻蛉では、オオヤマトンボ、コシアキトンボ、ベニトンボ、シオカラトンボ、オニヤンマ、ヤマサナエを確認しました。
蝶では;ナガサキアゲハ♂、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、
キタキチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、サツマシジミ、ヤクシマルリシジミ、イシガケチョウ、テングチョウ【1頭のみ】、タテハモドキ、クロヒカゲ(多くなっています)。
【その他の昆虫】ナナフシ、カマキリ、ハンミョウ、コクワガタ♂♀、サツマコフキコガネ、クロコガネ、サビキコリ、クシコメツキの一種、ヒメヒゲナガカミキリ、ベッコウバチETCでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿