2019年6月11日火曜日

久しぶりに台湾で昆虫観察をしました。

2019年6月7日晴れ、気温32度;台湾新北市の圓通寺(エントンスー)付近でブラブラ観察してみました。このエリアには、仁慈寺や玉星宮 等素晴らしい禅寺等があります。
場所によりますが、少林寺拳法のカンフー戦士が現れそうな不思議な雰囲気があります。
今回は観光を兼ねているので、この日だけAM9;00より4時間観察しました。
There were various ways,but wont directly by taxi.
The temple was on the top of the mountain.and there were a lot of luxury homes at the end.
The forest is deep and quiet.
I felt fresh .because the building is Chinese beautiful style.
山道や階段が急なので、かなり体力がいります。ワンダーフォーゲルや登山に行く姿で上り下りしている人が複数いました。(台湾の山も高い玉山があります。かなり高い山)彼方此方行くには                      そこそこの 筋力と肺活量がいります。                                    小さい子供や老人の姿はほとんどありません。
ネットインしないので、すべて目撃した昆虫です。また、小さい蝶などは同定が難しいので、あいまいな表現になります。
1;蜻蛉 少ないオオシオカラトンボ(日本産比べサックス色)似た個体とアカネ類を見たのみ。
2;蝉;クマゼミに似た鳴き声、他2種類程の鳴き声を確認したが、木の高いところにいる為、何なのか確認出来ない。
3;甲虫類;蜂に似たカミキリムシ、アカギカメムシ【幼虫、成虫】、大型の赤褐色のトホシカメムシに似た種。シワナガキマワリに似た種、黒字に背中の中央にベージュの紋があるサシガメ、シロテンハナムグリに似ているが、一回り大きい個体。ナミハンミョウに似た種【日本産より、ややダークで紋が目立つ)、
4;昼蛾;キオビエダシャク、オキナワルリチラシに似てるがかなり美麗なMOTH.
5;蝶;オナシモンキアゲハ、アオスジアゲハ、クロアゲハかワタナベアゲハの♂。シロオビアゲハ、ルリモンアゲハ(ルリモンアゲハの北部亜種なのかオオルリモンアゲハなのか分類はわからない。
イシガケチョウ(少ない)、リュウキュウコミスジ、キミスジ類、タイワンイチモンジかヤエヤマイチモンジ、タイワンミスジに似た種。、ホリシャミスジ(少ない)、リュウキュウムラサキ、、スジグロカバマダラ、マルバネルリマダラかルリマダラ、ツマムラサキマダラ♀
ヒョウマダラ、のマダラ類。ルリモンジャノメ。【破損】
タイワンモンシロチョウ(街中にも多い)、タイワンキチョウ(かなり多い。この近くで30頭UP)。
ウスキシロチョウのシロチョウ類。
ムラサキシジミ、シロウラナミシジミ、ヒメウラナミシジミ(ここでは、一番多い100頭UP.)タイワンコシジミ(日本のシルビヤシジミを小さくした感じ)。ワタナベシジミに似た種。
イチモンジセセリに似た種。タイワンアカセセリに似た種?街中に大型のワモンチョウが飛んでいた。
台湾は九州くらいの大きさですが、蝶の種類は日本の3倍近くいて、魅力いっぱいのところです。
今回、さほど珍しい昆虫はいませんでしたが、結構楽しい時間をすごさせていただきました。
人生の喜びのひと時だと思います。感謝しましょう。
今後また台湾にもできれば行きたいと思っています。

今後台湾に行くとしたら、A;南部の六亀、宝来、扇平あたり【過去一回行ったが
とても素晴らしい地帯) ブヌン族の人すばらしい。ここには、エグリシジミ、シロタテハ、キゴマダラ、
ワタリカラスシジミ、タカサゴイチモンジ、コモンタイマイ、タカサゴシジミ、ヒイロシジミ、ヒメフタオチョウ、キンミスジETC観察しました。
B;新人崗、翠峯、牧畜中心、合歓山あたり【過去1回行ったが、めちゃ楽しいところ】タイヤル族の人。人情が深い。楽しい。ここでは、アリサンルリシジミ、カノミドリシジミ、カレンコウシジミ、ホッポアゲハ、タイワンカラスシジミ、ウラヒロオビシジミ、トビイロセセリ、ニセアオバセセリ、アリサンオナガシジミ、シロシジミ, ワイルマンシロチョウ、タイワンヤマキチョウETCを観察しました。
c;バロン、池端、ララ山(裏も表も魅力いっぱいのところ)「行ってないが、是非行きたいところ」 
ミドリシジミ類、マラッパイチモンジ、ララサンミスジ等、早春に行けばモクセイアゲハを見ることが出来るかもしれません
  今回の台湾滞在で、さらに元気が出ました。ありがとうございました。

謝謝 我想再去 那里!!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿