2022年4月7日木曜日

広渡ダムに再び行きました。

 2022年4月7日。広渡ダムをまたのぞいてみました。

ムカシトンボをもう少し確認したかった為です。

ムカシトンボらしきトンボを2頭ほど目撃しましたが飛翔が速く確認できていません。

少しは離れたところで、サナエを1頭採集しました。調べてみたら、クロサナエではないかと思われます。ダビドサナエに見られる胸部側面の2本の黒条の内側に凹凸はありません。

さらに羽の付け根は黄色めいていて、色自体がかなり黄色がはっきりしています。

ダビドサナエは普通種、クロサナエは少ないらしい。

On the shoulder of the road .

There is a facility to take in  spring water.

It seems that some people drink water.

It seems delicious to make coffee with this water.


(蝶)では;ナガサキアゲハ1頭♂、カラスアゲハ系2頭、ナミアゲハ1頭、ムラサキシジミ2頭、サカハチチョウ5頭UP,テングチョウ1頭、クロコノマチョウ5頭UP,アカタテハ2頭、ルリタテハ2頭、キタキチョウ3頭UP,イシガケチョウ♀2頭、ウラギンシジミ3頭UP,スジグロシロチョウ10頭UP、スギタニルリシジミ♂♀15頭UP等の姿がありました。

【その他の昆虫】では、ナミハンミョウ3頭UP,ツマグロオオヨコバイ5頭UP,ニッポンヒゲナガハナバチ3頭UP(♂は触覚が長い),ビロウドツリアブ10頭UP,キムネクマバチ3頭UP.ハラナガツチバチ5頭UPETCでした。

天気のいい日に、また来てみたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿