2022年4月18日月曜日

オナガアゲハがいました。

 2022年4月17日;中岳ダムで観察しました。ここは、大淀川源流の一つになります。

びっくりしました。中岳ダムのは入り口は宮崎県でしたが、観察した源流橋付近は鹿児島県になります。さほど珍しい昆虫には出会えませんでしたが、オナガアゲハを3頭UP目撃しそのうち1頭を採集できてよかったです。オナガアゲハはコクサギに産卵する為、あまり多くいません。

一見尾が長いクロアゲハと思いがちです。

今日のDATAは、すべて鹿児島県産の昆虫という事になります。

小さな白い花の咲く樹木(名前はわからない)に蝶は、やや集まっていました。サツマシジミ1頭、ルリシジミ系2頭、アオバセセリ3頭UP,ホシヒメホウジャクに似た種1頭がいましたが、アキリデスが多く飛翔していました。MEMNON♂2頭、ナミアゲハ3頭UP,アオスジアゲハ3頭UP、キアゲハ1頭、クロアゲハ♂2頭、モンキアゲハ2頭(春型の♂は小さい)、ジャコウアゲハ♂♀20頭UP,カラスアゲハ系10頭UP(ネットインして確認したところミヤマカラスアゲハが3頭いました(破損個体多い)そして、オナガアゲハ3頭UPでした。多くのアゲハが乱舞しているのを、

もしタレントの彦麻呂さんが、ここにいたら【うわぁぁぁぁアキレデスのオンパレードやー!!】と言ったかもしれませんね。

その他、サカハチチョウ3頭UP,ウラギンシジミ1頭♂、キタキチョウ5頭UP、スジグロシロチョウ3頭UP,クロコノマチョウ3頭UP,キオビエダシャク3頭UP,アサヒナカワトンボ♂♀20頭UP,ヤマサナエに似た種2頭、キムネクマバチ30頭UP、ハラナガツチバチ30頭UP,アカアシハラナガツチバチ5頭UP,ビロウドツリアブ5頭UP,ナミハナアブ3頭UPといったところです。

静かなところで、楽しめました。ダムが素晴らしかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿