2022年4月20日水曜日

オオスズメバチの女王は、凄すぎ!!

 2022年4月20日。中岳林道(鹿児島県)オオスズメバチ♀がキムネクマバチを捉えているところを目撃しました。

以下は鹿児島県のDATAになります。

今日は中岳ダム近くの中武林道で観察しました。オナガアゲハを又見たいと思いましたが、オナガアゲハは目撃できませんでした。

蝶では、MEMNONの♂2頭、アオスジアゲハ5頭UP,ナミアゲハ♀1頭、カラスアゲハ3頭UP、ミヤマカラスアゲハ2頭(♂、♀各1頭)、モンキアゲハ2頭そして、ジャコウアゲハ♂♀40頭UP,(ウジャウジャいました。)

アカタテハ1頭、サカハチチョウ2頭、イシガケチョウ2頭(♀)、コミスジ20頭UP,ヒメウラナミジャノメ3頭UP,クロコノマチョウ3頭UP,アオバセセリ2頭、チャバネセセリ3頭UP,アサギマダラ1頭、ツマグロヒョウモン(♂♀)5頭UP.モンシロチョウ2頭、スジグロシロチョウ5頭UP,キタキチョウ10頭UPといったところです。

(シジミ)では、ウラギンシジミ1頭、ヤマトシジミ3頭UP,ルリシジミ系2頭、ベニシジミ5頭UP,【その他の昆虫】マドガ1頭、キオビエダシャク3頭UP,キムネクマバチ20頭UP,

トラマルハナバチ3頭UP,ハラナガツチバチ10頭UP

【トンボ類】アサヒナカワトンボ30頭UP,ベニトンボ♀1頭、シオヤトンボ♀1頭、

中型のサナエを2頭見ました。

Vespa mandarinia zaponica approached locopa oppendiculata circmvolans in

flight .

In no time she caught it .    

and she disappeared into the forest。

オオスズメバチの女王は、最初は一人で巣を作らねばならず、大変です。とりあえず腹ごしらえという事でキムネクマバチどがっちりつかんで森へと消えました。

空中で大型の蜂がおおがたのクマバチを捉える瞬間って、すごい迫力がありますよ。

カメラが間に合わなかったことが残念です。

実に重そうに、でも確実にとらえていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿