2021年6月16日水曜日

ベニスズメが林の下草にいました。

2021年6月14日。矢が渕公園をブラブラしました。 (蛾)では、1頭のベニスズメを山道の中の下草で見ました。新緑の草の中に鮮やかなピンク色のスズメガを見ると、色のコントラストが素晴らしく目が覚めるようです・ このベニスズメ(Deilephila elpenor)は北海道から九州まで分布してますが、昼間林の中で目撃するのは、そう多くない事だと思います。綺麗です。 Moths can be observed to some extent by collecting them at night. Its also fun to observe moths in the daytime. オオモモブトスカシバも葉上で確認しましたし、ミミモンエダシャクもいました。しかし、これといってその他の蛾はあまり見ませんでした。 【その他の昆虫】シマサシガメ1頭、ハリカメムシ5頭UP、エビイロカメムシ2頭、ホウズキカメムシ3頭UP、オオヘリカメムシ(1頭のみ)オジロアシナガゾウムシ(1頭のみ、ノイコギリカミキリ1頭のみ、、 ドウガネブイブイ2頭、オバホタル5頭UP、キムネクマバチ1頭(死体)、アサヒナカワトンボ3頭UP(すべて♀) 『蝶』カラスアゲハ1頭。クロアゲハ1頭(♂)、イシガケチョウ2頭、モンシロチョウ5頭UP,スジグロシロチョウ3頭UP、キタキチョウ3頭UP、ヒメウラナミジャノメ3頭UP頭、ルリシジミ3頭UP、コミスジ1頭、ベニシジミ3頭UP、ムラサキシジミ2頭、ウラギンシジミ1頭♀ 以上でした。 アカメガシワの樹上を飛翔していた、中型のカミキリムシとホウジャクの仲間については興味がありましたが、同定はできていません。(目撃のみ)

0 件のコメント:

コメントを投稿