2019年4月30日火曜日

あちこち、のぞいてみました。

2019年4月27日、見舞いの為、都城市方面に行きました。
AM,山之口道の駅;ダイミョウセセリ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ジャコウアゲハ、ヤツボシハナカミキリ、ハンミョウがいました。
Chsrcoal grilled meat shop. There is such as opening of  SUITSU was crowded.
..
昼近く;高城町四家に行きました。なんとスギタニルリシジミがいました。1頭採集しましたが、他5頭UPを確認できました。  ここから西へ行くと、小林市野尻方面に通じます。四家にスギタニルリシジミが生息していることは、地理的に不思議なことではありません。

2019年4月28日。平和台公園を散策しました。
ここで、ムネマダラカミキリを見ました。たいして珍しくはないカミキリだと思いますが、初めて見ました。         一見、静止している姿は、蜂かアブに見えます。                            その他、カトウカミキリモドキ、チャバネアオカメムシ、ヨコズナサシガメ、ウスバキトンボ、シオカラトンボ、ヤマサナエETCを確認しました。

2019年4月29日平和台公園に行きました。In the light rain.People stroll not nearly.
中型のゾウムシ(未同定)、カトウカミキリモドキ、キバネカミキリモドキ、オバホタル、かギバノメイガ、ウスキツバメエダシャク、アシブトチズモンアオシャクを見た程度でした。 
PS  2019年4月21日の新しき村近くの雑木林で、シラケトラカミキリを見ていましたので、追加で報告します。てっきりエグリトラカミキリだと思いました。
後で図鑑にて確認できました。ブナ科の伐採木に集まる習性があるらしい。今回は、何故か花に止まっていました。勿論、エグリトラカミキリもいました。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿