2018年10月6日土曜日

迷蝶を探しに行きました。

2018年10月6日 鳥の巣1号池周りの雑木林をぶらぶらしてみました。
台風の影響はすさまじく、路肩崩れ、倒木、無数の小枝で山道沿いは、かなり厳しい状態でした。
台風に運ばれてきたかもしれない迷蝶を探しに10月3日は市民の森へ10月5日は平和台公園へ行きましたが、出会えませんでした。そして、10月6日も出会えませんでした。
過去、小生は20年以上前にアオタテハモドキを、
自宅にいたスズメガの終齢幼虫。やがて、土に潜り蛹になります。かなり胴体をひねって抵抗します


ハラビロカマキリ 【平和台公園)


平和台公園で僅かな食草にしがみつく アゲハ類の幼虫。Inthis state ,
It was transterred to a tree the home ob KINKAN because it starve to death
又数年前にカバマダラを見た程度ですが、友人は過去、リュウキュウアサギマダラ、ウスコモンアサギマダラ、リュウキュウムラサキ、メスアカムラサキ♂を目撃しています。
鳥の巣1号池では、ナガサキアゲハ♂、アカタテハ、タテハモドキ、イシガケチョウ、コムラサキ【見間違いはないと思います】ヒメウラナミジャノメ、クロコノマチョウ、クロヒカゲ、ムラサキシジミ、ルリシジミ、ヤナトシジミ、ツバメシジミ、ウラギンシジミ、イチモンジセセリ、クロセセリ、コミスジそれにキタキチョウ(多い30UP)がいました。
蜻蛉では、マユタテアカネ【40UP♂♀)、が多くウスバキトンボもそこそこいました。シオカラトンボ、とハグロトンボは僅かに1頭のみでした。
【その他の昆虫】マメコガネ、 ハンミョウは5UPのみ。
トノサマバッタ、イナゴの仲間、ヤブキリ、オオカマキリ、ハラビロカマキリ、チョウセンカマキリ、コカマキリ、ツクツクホウシ(鳴き声)を確認出来ました。
Meicho(Butterfly typhoon came carring) not been able to discover sofar.


 

0 件のコメント:

コメントを投稿