2018年10月28日日曜日

都城市有水の雑木林で観察しました。

2018年10月28日。有水郊外の雑木林で30分観察しました。
野菊の花が、薄紫色で、沢山咲いていました
晴れ、気温20度。標高はやや高い。
Or because there is a house on top of the hill.the smell of feces was on the wind.
Probably  such because we bred a large number of chickens.                            

 蝶では、モンシロチョウ、キタキチョウ、ムラサキツバメ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、ウラナミシジミ、キタテハ、コミスジ【1頭のみ】アサギマダラ、タテハモドキ、ツマグロヒョウモン(多い♂♀15頭UP♀が多い)、キタテハ、「その他の昆虫」    (マユタテアカネ(♂♀20UP交尾してつながっている個体が多い,ノシメ型もいる)。オオスズメバチ、サトジカバチ、ハナアブ、クロアナバチがとびまわっていました。        帰り道の高岡町ビタミン館道の駅では、ギンヤンマ、ヤマトシジミ♂♀、ツバメシジミ♂♀、テングチョウ、ETCの姿がありました。これからますます昆虫の姿は、少なくなります。
おそらく、サザナミスズメの幼虫ではないかとおもわれます。主にモクセイ科のモクセイ、ネズミモチ、トネリコ、ヒイラギ等を食します。
 

かなり、黒ずんできました。クロキに静止しています。クロキも食べるのかなlぁ
ちなみに、自宅には、モクセイ、トネリコ、ネズミモチ、ヒイラギ、いぼた
一応、全部ありますが、何故かクロキについていた。
クロキはハイノキ科です。なぜクロキなのか、よくわかりません。


かなりでかいです。やがて、土中で蛹になります。 







 

0 件のコメント:

コメントを投稿