2023年6月8日木曜日

ムラサキアオカミキリが、またいました。

2023年6月7日、(切寄=きりよせ)で観察しました。AM1時間半程度の観察です。

There used  to be  a battle in this point.

It seems that they gathered the corpses killed in battle and mourned.

Tt seems that it because a place name called KIRIYOSE.

やや近くの梶山地区では、戦国時代 北郷兄弟が激戦の為、戦死したという碑もあります。

この一帯で、かなり激しい戦いがあったらしい。 『scary !!!』😩😩

今回確認できた昆虫;キイロクチキムシ5頭UP,ミナミオオヘリカメムシ1頭、サトユミアシゴミムシダマシ1頭、カトウカミキリモドキ5頭UP,セマダラコガネ1頭、コイチャコガネ2頭、マメコガネ3頭UP,クロウリハムシ3頭UP,ノコギリカメムシ1頭、ナミハンミョウ1頭、ノコギリクワガタ♀1頭、コガタノゲンゴロウ1頭(地面上)=水を好みますが、道端にもいます。

(カミキリ類)ラミーカミキリ3頭UP,ベニカミキリ1頭、ムラサキアオカミキリ(Schwarzerium viridicyaneum)1頭採集他1頭目撃=メチャ綺麗なカミキリです=図鑑を見てください。あちこちで,そこそこ出現しているようですが、数は多くはない。

(トンボ類)コヤマトンボ1頭、シオカラトンボ3頭UP,ウスバキトンボ5頭UP,ヘビトンボ3頭UP.でした。

〈蝶、蛾〉ナミアゲハ1頭、MEMNON1頭♂、ルリタテハ1頭、イシガケチョウ2頭、キタテハ3頭UP,ウラギンシジミ1頭♂、ヤクシマルリシジミ3頭UP,ツバメシジミ3頭UP,ベニシジミ5頭UP、キオビエダシャク1頭、ウメシャク3頭UP,トンボエダシャク5頭UP,フタツメオオシロヒメシャク1頭でした。

【蜂、アブ)オオスズメバチ1頭=女王、オオコンボウヤセバチ1頭、キムネクマバチ2頭、キイロスズメバチ3頭UP,オオハナアブ1頭、ミツバチ類10頭UP、シオヤアブ1頭、を見ました。

オオスズメバチ♀はかなり大きい(45mm)。女王蜂はさすがに貫禄があります。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿