2023年6月20日火曜日

アオハダトンボやオオモモブトスカシバを見ました。

 2023年6月19日、矢が渕公園に行きました。

蜻蛉のスペシャリスト I氏からのadviceを受けて丁寧に観察してみるとアオハダトンボ2頭を確認しました。(採集はせず)1頭は対岸に飛翔していきました。やはり、アオハダトンボは矢が渕公園にいたんだ。でも、少ない。

その他、カノコガ1頭、ショウジョウトンボ♂1頭、ハラビロトンボ2頭、ウスバキトンボ3頭UPを確認しました。

その後、福留集落から、川沿いに出たあたりで見てみましたが、アオハダトンボは確認できずオニヤンマ2頭、コヤマトンボ1頭、シオカラトンボ3頭UPを見ただけです。

ここでは、クロアゲハ♀1頭、アオスジアゲハ2頭、MEMNON♂1頭、ツマグロヒョウモン2頭、コミスジ1頭、マメコガネ5頭UP,セマダラコガネ3頭UP,オオモモブトスカシバ(Melittia sangaica)1頭を見ました。

オオモモブトスカシバは蜂かアブに見えます。その名のとおり、足に黄色い毛が多くはえておりこれが、昼蛾なのかと思えるほどです。図鑑を見てね!!。(日中に活動する)ややこしい蛾です。     あちこちにいるみたいですが、そう多くない感じです。



0 件のコメント:

コメントを投稿