2023年6月27日火曜日

ミナミヤンマ、スミナガシがいました。

 2023年6月26日;AM轟木林道近くを見てみました。30分程度。

ミナミヤンマ(chlorogomphus brunnesus costalis)が1頭いました。採集しました。他にオニヤンマ2頭もいました。

飛翔しているのを見てオニヤンマとは違うと感じました。

A large dragonfly flew by.

I thouth it was not Anotogaster sieboldii.

When I saw the dragonfly in the net,                      

I was convinced that it was Chlorogomphus brunnesus costalis.

あまりミナミヤンマは多くないらしい。黒い胴体や尾が魅力的なトンボです。


次に【矢が渕公園】に行きました。ハルニレにオオスズメバチ10頭UP,カナブン類5頭UP,ヒラタクワガタ♂1頭、ノコギリクワガタ♂♀3頭、フクラスズメ1頭、アブ類などが群れていました。

蝶では、アカタテハ1頭、クロヒカゲ3頭UP,クロコノマチョウ3頭UP,に交じってスミナガシ2頭を確認しました。1頭は大破(ボロボロ)、1頭は中破でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿