2023年6月17日土曜日

アオハダトンボがいました。

 2023年6月16日、晴れ、鹿児島県の大川原峡辺りで観察しました。

関之尾の滝辺りで観察する予定でしたが,(工事があっている)という情報が入りました。

それで、さらに上流に位置する大河原峡(鹿児島県曾於市、財部町)に変更しました。

この付近はキャンプ場があり水質も綺麗です。

アオハダトンボ(colopteryx japonica)がいました.具体的な場所は控えさせていただきます。

(蝶)ナミアゲハ1頭、アオスジアゲハ1頭、サトキマダラヒカゲ3頭UP(破損個体)、ヒメアカタテハ1頭、ツマグロヒョウモン1頭♂、ヒメウラナミジャノメ3頭UP,ムラサキシジミ1頭、ウラギンシジミ1頭、ツバメシジミ3頭UP ETC.

(その他の昆虫)ヤツメカミキリ1頭、ひげの長いカミキリ(未同定1頭)、ヒゲコガネ1頭、コイチャコガネ5頭UP,サツマコフキコガネ1頭、マダラゴキブリ(Rhabodo blatta guttigera)=南九州で湿度な高い森や林にいます(1頭)、シオヤアブ1頭、

『トンボ』ウスバキトンボ7頭UP,ミヤマカワトンボ10頭UP(かなり多い)オオシオカラトンボ7頭UP,ハラビロトンボ5頭UP,オニヤンマ2頭、アサヒナカワトンボ1頭、そしてアオハダトンボ2頭採集他3頭UPという内容でした。

Colopteryx japonica's wings are dark blue and beautiful.

Not too many.

アオハダトンボに関しては、三股町新馬場に近い沖水川、山王原近くの沖水川、梶山橋から矢が渕公園等、数回見てみましたが、発見できていません。

冬場に川底を深くする作業が続いた為、影響が出たのかもしれません。

別な場所も機会があれば、見てみたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿