2022年7月6日水曜日

オナガアゲハを確認しました。

2022年7月5日、矢が渕公園で1時間半程度の観察です。曇り

〈蝶〉細い山道を少し上っていると、蝶が数匹吸水していました。

サツマシジミ1頭、ルリシジミ2頭、カラスアゲハ系1頭、そして、オナガアゲハ1頭でした。ネットイン確認しましたが、破損していたので放蝶しました。

その他クロヒカゲ3頭UP,クロコノマチョウ2頭、ヒメウラナミジャノメ3頭UP,イシガケチョウ1頭、コミスジ3頭UP,スジグロシロチョウ3頭UP,キタキチョウ1頭,イチモンジセセリ1頭、ダイミョウセセリ1頭でした。

【トンボ】ウスバキトンボ15頭UP,ハグロトンボ5頭UP,ヤマサナエ1頭、ミヤマカワトンボ♀1頭と少ない。

【その他の昆虫 蛾を含む】ビロードハマキ1頭、タイワンウスキノメイガ1頭、シロヒトリ1頭、カナブン2頭、ノコギリカミキリ1頭、オオゾウムシ1頭(小型)、シロコブゾウムシ2頭。でした。

矢が渕公園から轟木に向かっていくと、水田があるし、田植えはされてないけど水が溜まっているところもあります。

I hate swamps and reservoirs.

I think it's probably because I'm not good at swimming.

『水を好む水生昆虫はいないかなぁ』と思いのぞいてみました。

オタマジャクシとアメンボがやたらと多く、時々周りからバッタ類が飛び込んできて泳いでいます。

水生昆虫らしきものを(魚とり用の網)ですくってみました。確認できたのは、

コガタノゲンゴロウ2頭、ハイイロゲンゴロウ1頭、ヒメゲンゴロウ2頭、シマゲンゴロウに似た種1頭でした。

水生昆虫については、あまり今までは観察してませんでしたが、今後少しづつ観ていければと、考えています。

小学生の頃、メダカやフナを取りに行った時に、ミズスマシがクルクルまわっていた事。『水中になんでコガネムシがいるんだろう』と思ったことがありました。コガネムシではなくゲンゴロウの一種だという事は、しばらくして分かったことです。

ガムシ、タイコウチ、ミズカマキリ、マツモムシ、コオイムシ等も水中で生活することが多い昆虫です。


0 件のコメント:

コメントを投稿