2021年4月4日日曜日

天気がすぐれない中、矢が淵公園近くをブラブラしてみました。

2021年4月4日;AM 三股町の矢が淵公園に行きました。 ほんの少し雨が降ってていました。公衆トイレ付近では、ヤマトシリアゲ(panorpa,japonica)が20頭UPいました。 名前のとうり日本を代表するシリアゲです。他の昆虫類の死体などの体液などを吸います。 コハナムグリ、シロオビナカボソタマムシ、ハラナガツチバチ、キムネクマバチ、ビロウドツリアブ、ヒメスジコガネに似た種、 イエバエの仲間を見ました。またカエデ類の花には、ホソヒラタアブ類やヒラタアブ類が群がっていました。 トンボでは、アオモンイトトンボに似たイトトンボを確認したのみでした。 【蝶】;ナガサキアゲハ1頭(新鮮)、ナミアゲハ2頭、クロアゲハ1頭(新鮮)、ジャコウアゲハ3頭UP、ミヤマカラスアゲハ(オス)2頭 (破損)、雌1頭(中破)、アオスジアゲハ1頭、のアゲハ類。 ヤマトシジミ1頭、ウラギンシジミ1頭、ルリシジミ2頭、サカハチチョウ(春型=新鮮)1頭、コミスジ2頭、ヒメウラナミジャノメ3頭UP、キタキチョウ3頭UP. スジグロシロチョウ3頭UP,クロコノマチョウ1頭,タテハモドキ1頭(ツツジ類の花上にいた)以上でした。 この付近はハルニレやクヌギがそこそこあるので、今後、夏にかけて甲虫は期待できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿