2020年10月24日土曜日

ミルンヤンマがいました。

2020年10月18日、矢が淵公園の山道近くで観察しました。 この日は、打ち合わせがあり顔を出してほしいという事でした。雑用です。AMとPMどちらも会合があるため、 その間の時間約30分観察しました。 蜻蛉では、ミルンヤンマが山道をかっこよくとうり抜けていきます。マユタテアカネはオス、メスともに多く、 ホソミオツネントンボはⅠ5頭UPいました。細くて小さいので、目を凝らしてよく見ないと観察出来ません。 体色は既に褐色に変わっています。この体で越冬するなんてすごい。 その他、ハグロトンボ【1頭のみ】。ウスバキトンボ10頭UPでした。 【その他の昆虫】オオホシカメムシ、赤系のカメムシ(未同定)。ヤマトシリアゲ、オオツマグロヨコバイ ETC。 (蝶)では、モンキアゲハ、タテハモドキ、ツマグロヒョウモン、イシガケチョウ、キタテハ、イチモンジチョウ、キタキチョウ クロヒカゲ(オス、メス)、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、コミスジ、ウラギンシジミ♂、ゴイシシジミ【5頭UP】、ムラサキシジミ クロコノマチョウ等でした。 この公園を流れる沖水川は、すこぶる綺麗です。 This is about 30M wide,but it's very beautiful and like it. It seems that many residents in this area have longevity. After all,fresh air and water may have a lot to do with it. この付近は長寿の人が多い。綺麗な水ときれいな空気が関係しているのかもしれない。 何年か前、葬儀に参加したが、亡くなった90以上の人をしのんで、複数耳にしたのが 「まだ若いのに、早くなくなって残念だわ」。 かなり素晴らしい所なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿