2020年10月23日金曜日

blue-beeがいました。

2020年10月16日。垂水公園でblue-beeを確認しました。 この蜂は(thereus decorus)体長は15mm程度です。和名ではナミモンルリハナバチといいます。 なんや知らんけど、幸福を呼ぶ蜂といわれているらしい。この蜂よりひと周り小さいblueの蜂もいます。 色はblue. 蜂の多くが黄色系、黒系からするとblue beeは 綺麗で見た目にも新鮮な感じがします。 その他ウスバキトンボ(少なくなっています。)マユタテアカネ、ツクツクホウシ、キマダラカメムシ、ミツノゴミムシダマシに 似た甲虫。サンカククチバ、オオスカシバ、ドクガ、チャドクガ、ウスミドリナミシャク、コヨツメアオシャク ヒメシロアオシャク、ホウジャクの仲間、がいました。 カマキリでは、オオカマキリ、チョウセンカマキリ、ハラビロカマキリ、コカマキリがあちこちキョロキョロ獲物を探していました。 セイタカアワダチソウの黄色い花の中に大きなオオカマキリ【茶系】が潜んでいました。 (蝶では)、ジャコウアゲハの終齢幼虫、モンキアゲハ、イシガケチョウ、コミスジ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリ、 ヤクシマルリシジミ、ヤマトシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、キタキチョウ、モンシロチョウETC 特に珍しい昆虫はいませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿