2020年10月9日金曜日

平和台公園に行きました

2020年10月5日;久しぶりに平和台公園を散策してみました。 蜻蛉では、ウスバキトンボ以外に、ベニトンボ、オオヤマトンボ、コシアキトンボ、せせらぎ川の上流にはハグロトンボを 野球場の周りでは、オニヤンマ、ギンヤンマ、マユタテアカネ、シオカラトンボを確認しました。 (蝶)では、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ヤマトシジミ、ヤクシマルリシジミ等のシジミ類。タテハモドキ、イシガケチョウ ツマグロヒョウモン、コミスジ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ(オス、メス)、アオスジアゲハ、カラスアゲハ(メス=大破) ナミアゲハ、ヒメウラナミジャノメ、キタキチョウ♂♀、イチモンジセセリETCを目撃出来ました。 【その他の昆虫】では、ナミハンミョウ、キマダラカメムシ、トノサマバッタ、ハラビロカマキリ、チョウセンカマキリ、 ヒメクダマキモドキ、アカハネオンブバッタ、ハネナガイナゴ、ホウジャクの一種、オオスカシバ、ツクツクホウシ、 サツマニシキ(Erasumia pulchella)の幼虫ETCでした。 Workers were wowing grass here and there in the park. Some people were choosing a tree ,that was about to fall. PS;サツマニシキの幼虫は前回にも言いましたが、真ん中の黄色い模様が特徴です。 ツクツクホウシに寄生しているには、セミヤドリガの幼虫です。成虫は短命で何も食べません。メスだけの蛾で、子孫を残します。 2020年9月14日;新別府町の民家、ランタナの花に3頭UPのクロボシセセリが飛翔していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿