2019年3月31日日曜日

木城町 小丸川流域に行きました。

2019年3月30日。久しぶりに木城町の奥地に行きました。数年前4月9日に珍しい昆虫を観察出来たので、そのDATA分析して、色々考慮した結果 今日行くことにしました。例年よりも2月が暖かったことや、今日は,少し晴れ間も期待できるし、山沿いでも20度以上の気温が期待できると考えたからです。

主に鹿遊を中心に観察しました。鹿遊という地名から、この付近は昔から鹿が多く生息していたのではと思われます。(結構広いエリアです)。
小生もこの付近で、トータル5頭の鹿を過去目撃しています。
今回、鹿の白骨死体を1頭分見ました。(ノーコメント)

Large hawk is slowly turning the much height 50M.               In addition to the branch of the mouth of the tree.
I had seen here of a state .
蝶では、コツバメ2頭採集
ルーミスシジミ1頭採集。スギタニルリシジミ5頭採集しました。
その他ムラサキシジミ、ルリシジミ、テングチョウ(50UPと多い)。ビロウドツリアブ、ハンミョウ、ミツバチ類を確認しました。
その後、鈴音トンネル付近で30分程度観察しました。標高が下がります。
ここでは、                           ムラサキシジミ、スジグロシロチョウ、スギタニルリシジミ、キタキチョウ、テングチョウ、ホソミオツネントンボ、クロウリハムシ、ナガメ、アカサシガメの姿がありました。
沿道では、桜が満開でした。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿