2016年9月4日日曜日

宮崎市糸原の池で観察しました。

2016年8月29日 糸原に行きました。風が強くその為池の水面が波たって見にくかったですが、目を凝らして観察しました。近くでは稲刈ㇼが行われていて、のどかな光景でした。          【蜻蛉類】タイワンウチワヤンマが多く、盛んに飛翔していました。それにからむように、大型のオオヤマトンボがパトロールしています。シオカラトンボ♂♀、オオシオカラトンボ、チョウトンボ、ハグロトンボ、ベニトンボ、マユタテアカネ、小型のアオモンイトトンボは多く、僅かですがベニイトトンボも2頭いました。稲刈り作業の近くではウスバキトンボがたくさん飛翔していました。その他「 珍しいトンボはいないかなぁー」と彼方此方見てまわりましたが My eyesight has gotten worse.               オオハラビロトンボの♀1頭目撃、確実ではありませんが、ハネナガトンボ?に似たl種を目撃出来た程度でした。What  a  let down !
一方蝶は数は少ないものの、イチモンジセセリ、ナミアゲハ、アオスジアゲハ、クロアゲハ、コミスジ、ツマグロヒョウモン、タテハモドキ、イシガケチョウ、アカタテハ、ゴマダラチョウ、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、クロコノマチョウ、クロヒカゲ、キタキチヨウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ウラギンシジミ♀、ETCとそこそこの種類を確認出来ました。     この季節、昆虫の観察内容としては、いまいちですが、風も心地よく吹き、爽やかな風情に浸れますので皆様も彼方此方に出かけてくださいね。!!!






 

0 件のコメント:

コメントを投稿