2016年9月24日土曜日

台風通過の後、平和台公園に行きました。

2016年9月21日 平和台公園に行きました。なんと、3つの池は、全て満水状態でした。Who would  have  believed  it   ??      .この前から、水位が、かなり下がっていることを小生なりに推測していましたが、どうやら台風や秋雨前線による大雨を想定しての事だったようです。この3つの池の保水(ダム機能)により下流にある新別府川が、警戒水位を超えたにもかかわらず氾濫に至らなかったようです。周りの住宅では避難勧告がでていました。    色々、」東京都の築地市場移転はじめ、地方自治体への批判が多くありますが、宮崎の地方自治体には【あっぱれ!】と言ってあげてください。
平和台公園内は、倒木や路肩崩れにより、通行のできないところが出てきました。
本日は甲虫類を、やや多く感じました。アトモンアオゴミムシ、セマダラコガネ、オオフタホシウバタマコメツキ、オオホシカメムシ、キマダラカメムシ、チャバネアオカメムシ、ウシカメムシ(Alcimocoris japanensis)、ユミアシゴミムシダマシ(Promethis valgipes)、キマワリ、スケバハゴロモ、アミガサハゴロモ、アオバハゴロモ、サツマゴキブリ、ハンミョウ
アブラゼミ、ツクツクホウシTEC.【バッタ類】 ショウリョウバッタモドキ、ショウリョウバッタ、オンブバッタ、キリギリス、ヒメクダマキモドキ、ツユムシ、コカマキリ、オオカマキリ
【蜻蛉類】オオヤマトンボ、ギンヤンマ、マユタテアカネ、ウスバキトンボ、ベニトンボ、シオカラトンボ♂♀【蝶andMOTH】ナミアゲハ、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、イシガケチョウ、タテハモドキ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、ルリタテハ、ヤマトシジミ、サツマシジミ、ヤクシマルリシジミ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ(多くなっています)、モンシロチョウ、キタキチヨウ、オオスカシバ、ホウジャクの一種。サザナニスズメ、セスジスズメ、イラガ、クヌギカケハの幼虫。等でした。倒木があり、また草刈り作業があっている為、驚いた昆虫が
飛び出したのかもしれません。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿